09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お知らせ

親業・ベビーサイン教室 千葉中央をご覧くださりありがとうございます。

amebaのブログ
こちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/babysigns-oyagyo/

はじめに

親業の講演や講座、ベビーサインの教室、講演で毎年多くの親子との出会いがあります。
親業では結婚~子育て~介護まで家族のハッピーライフに欠かせない
コミュニケーションを学んでいきます。

「もっと早く知っておけばよかった」
「まだ言葉を話せない赤ちゃんと親業スキルで話せますか?」
との感想からベビーサイン育児もお伝えするようになりました。

ベビーサイン育児から親業育児へ
まだ言葉を話せない赤ちゃんと話ができるベビーサイン
発達心理学、教育学、行動科学からうまれた親業スキルで
子育てや思春期、受験がとてもラクになる、楽しくなる、
自信がつくと評判の講座です。

皆さんの言葉からいろいろなアイデアやがんばろうという想いが湧いてきます。
ありがとうございます。
親業&ベビーサイン 子どもが生まれる前のマタニティコースも。

結婚祝にはお得な親業講座チケット 
 親業は大切な家族のコミュニケーションスキル。
出産祝にはお得なベビーサインお教室チケットを。

「ベビーサイン」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の
    登録商標です。ベビーサインは世界28カ国で広まっており、
     日本は米国ベビーサイン社の世界初のパートナーです。
     私たち日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の
  創設者であるリンダ・アクレドロ博士とスーザングッドウィン博士の
     25年にわたる研究結果に裏打ちされたベビーサインを
         お伝えしている国内唯一の団体です。

友だちにランドセルを捨てられた子が・・・

子ども同士のトラブルはいろいろとあると思います。
小学3年生のA君を持つSさんのケースをご紹介します。

どこからがいじめなのか、はっきりしない
モンスターペアレントかと思われるのではないか
親同士の関係もギクシャクするのではないか
いじめというと、子どもがますますいじめられるのではないか
と心配になりますね。

ある日、A君がランドセルを盗られたと担任から電話が。
学校へ行くとうつむいて泣いているように待っていました。
B君に取られたと分かっているのですが、留守だったそうです。

担任の提案で付近を探すとどぶに落ちていたそうです。
先生に感謝しつつも、何回もあったことなので、
今後の対策をどうしたらよいかと相談した所、
親に連絡し、B君にも注意してくれると約束してくれました。

帰り道、なぜ息子のAばかりそんなことをされるのか
Sさんは情けない気持ちになったそうです。
でも、落ち込んでいる子どもの顔を見たら
ゴードンメソッドの気持ちを聞くことをしたいと思い、
「盗られて悔しかったね。」
「汚くなっちゃって悲しいね。きれいにしてあげるね。」
 など、気持ちを聞いていたら、A君が
「ぼく、いやだ!いやだ!やめて!やめて!って何度も言ったよ。」
「そう、何回もやめてって言ったのに、盗られちゃったのね。」
「B君、大きくて力強いから・・・ぼくも大きくなりたいよ。」
「そうだね。」
「これから、たくさん食べようっと。」

A君はよく言えばおとなしい
あまり、はっきりとイヤだと言えないようだと
Sさんは心配していましたが、自分でこうしようと
考えていることがわかったと。

先生や親がその子の気持ちを認める、共感することで
子どもは自分で考えて行けるようになるのかもしれませんね。

theme : 子育てについて
genre : 育児

ベビーサイン体験会

ベビーサイン体験会 会場の都合などで変更の場合もあります。
      参加費1000円は講習費、資料、おみやげ、施設費も含みます。

6月30日(土)13時半~  千葉中央駅近く
7月9日(月)12時半~   千葉中央駅近く
7月10日(火)11時半~  鎌取駅近く

7月27日(金)13時半~   蘇我駅近く
7月31日(火)11時半~  都賀駅近く

パパママ

6/15千葉県民の日

今日は千葉県民の日ですよ〜
ディズニーランドも安いですよ。
朝からいいお天気で。お散歩に行きました

先日、思春期のお子さんをお持ちの方が、
一番話せるのは一緒に散歩している時と
お話しされていて、その光景が目に浮かびますね。

サクランボがおいしい季節です

ベビーサイン基礎 おっぱい

柏のベビーサインの先生の記事を紹介します。

ステキなご家族ですね。
http://www.happy-note.com/shine/102/post_2.html

各地ベビーサイン教室

各地ベビーサイン教室
途中からでも参加できます。

前の日、急に思い立ってでもかまいません。
お電話かメールでご連絡くださいね。
早めの予約で教材もお土産もその場で受け取れると好評です。

詳細はこちら

ベビーサイン&ヨガセラピー
ベビーサイン教室第1回目に特別に2000円で参加できます。
継続をお考えの方は体験会費2000円+教材費4000円(補助券利用)をお持ちください。
子育てを何倍も楽しく過ごしましょう

新学期が始まります。

新年度から早々に大嵐でしたね。
子ども達も4時間近く足止めされて大変でした。

ようやく帰れたのは日付が変わってからでした。

さて、新学年になり新しい出会い、新しい仲間
わくわくしますね。

ベビーサインでは新しい家族との始まりに
関われることに感謝しています。
とっても嬉しくやりがいもあり、責任も感じます。
やっぱり赤ちゃんはそこにいるだけでかわいいですね。

といっても、毎日の夜泣きやおむつ替えなど
大変なことも多いですね。
近所のワンちゃんの夜吠えとかも気になって
眠れなかったりちょっとした言葉が気になったり。

私もちょっとつらかった時がありました。
いろんな方に支えられたし、親業のスキルも
大いに役立ちましたよ。
今年度もステキな出会いを楽しみにしています。

ベビーサインの記事

ベビーサインの記事をご案内します。
いろいろな所で認めてくださるのは本当に嬉しいですね。

■特集トップ/子どもの人気の習い事ランキング&習い事最新事情 [チビタス特集]
■ベビーサイン紹介記事/0歳から通える赤ちゃん向け習い事

http://allabout.co.jp/gm/gc/389510/

今年もよろしくお願いいたします。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
昨年のつらく悲しい経験もずっと続いていくものではありますし、
風化させてはいけないものだと思います。
そして何が大切な事なのか、今、何をすべきなのか意識していきたいと思います。
当たり前の大切さを考えたり、
逆に大変だと思う事も見方を変えれば、当たり前の範囲に入ることも。

さて、いただいた年賀状からこんな事を考えました。
親業講座に参加した方は子どものこんな所が困ったな、
どうすればいいのかな、考えるべき事として認識しています。

困った、策はないかと意識する、悩みと言ってもいいですが、
こんな方は、これからいくらでも伸びる、改善できるということになります。

実際に子育てを含めた日々の生活で悩みはないという方は考えにくいです。
親業と出会いだいぶ経ちますが、悩みが少なくなりはしましたが、
無くなることはないと思います。

自分や相手の悩みに大変そうだから近づかないことも一つのかしこい方法ではありますが、
いつも悩みに蓋をしてしまうのはもやもや、イライラの原因になったりもします。

親業の業はプロとかわざを意識して特別顧問の近藤千恵さんがつけたと言うことです。
車の運転にも例えられますが、わざやスキルだけではない
生き方や茶道や武道などと同様の道というものでもあると思います。
何回も何回も基本を練習して身につけていくもの、
少しちがうのは相手と一緒に造りあげていくもの。

また、言葉なので目に見えない。
だからこそ、書き留めておくことも大切です。
ビデオや録音するというアイデアをくださった方もいましたよ。
言葉の鏡ですね。

ご自分に向きあうことや誰かをサポートすることは勇気がいることかもしれません。
そんな勇気のある方達から元気をいただいています。
今年もステキな方達にお目に掛かれるのかと想像するとわくわく楽しくなります。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

happyoyako

Author:happyoyako
「子育てはココロ育て」
家族のすてきな毎日のために
子育ては人を育てる、
自分も育てているんですね。
とってもステキなコト、
貴重な時間、大切に。

NPO法人日本ベビーサイン
協会認定講師☆
ベビーサインで子育てが
より楽しくなった♪と
パパママからの反響が
うれしくて♪
もっとたくさんの笑顔を
届けていきたい☆
赤ちゃんがお手てでお話する
楽しさ・感動♪

★主な活動履歴★
千葉市 きぼーる
子育て支援館イベント
千葉市 保育園行事イベント
ベビザラス体験教室
イオン体験教室
館山市主催イベント
他ママサークルへの出張など
千葉中央・稲毛・大網・若葉
鎌取・市原 ・稲毛・館山
HP http://its-oyako.jimdo.com/

※※ベビーサイン教室開講予定※※
2013年2月 千葉 鎌取
2013年2月18日(月) 千葉 中央
2013年2月16日(土) 千葉 中央
2013年2月 土気

事情で変更の場合もあります。ご了承ください。
出張クラスや体験会はお気軽にお問い合わせください。
      
☆親業訓練協会認定インストラクター
★親業講師 主な活動履歴★
各親業・看護ふれあい学・介護の講座
千葉市 公民館主催 親業入門講座
小・中学校、保護者向け 生徒向け講演
幼稚園・保育園 講演会
他 企業・子育て支援団体への出張など

※※親業教室開講予定※※
親業一般講座
2013年3月2日 千葉中央
2013年4月10日 千葉中央
看護ふれあい学一般講座 
看護ふれあい学介護基礎講座
HP http://oyagyo.jimdo.com/

☆歯科衛生士☆

※※出張クラス・体験会※※
ママサークルやお友達同士で
ベビーサインor親業子育て講座を始めませんか?
お気軽にご相談ください。

ベビーサインは米国、Baby Signs Inc.の登録商標です。日本ベビーサイン協会および協会認定講師は同社からの許諾を得て商標を使用しています。
Copyright・BabySigns.jp 2004 - 2012
All Rights Reserved.

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

